カテゴリ:English( 26 )

留学まで☆~VISA~

無事、合格通知とI-20が送られてきたら早速VISA取得の準備!と
取り掛かったのですが。 甘かった。。

ダーに、「VISAの準備早めにね。結構時間かかるから~」と言われていたのですが、
ネットや本などで調べてみると4日とか1週間でVISA届くとの情報だったので、
ふふん♪と悠長に、I-20が届くのを待ってしまいました。

ビザ申請から到着までは、すぐ(28日に申請→29日に大使館発送され→30日に我が家へ
に到着しました。)ですが、準備に大変時間がかかりました。

仕事をしながら週末進めても3週間ぐらいかかりました。

後から、こう言うことだったのね。。と反省・・

大使館のサイトで、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください。」の意味が、
I-20到着後、1週間ぐらいして分かりました。

書類作成に結構時間がかかるので、DS-156をオンラインで作成し、バーコード番号を取得した後、
直ぐに、面接を予約しました。 

3月上旬だったと思うのですが、下旬まで予約が一杯だったので、時間に余裕がない場合は、
先に予約をしてしまうのが、とても大切だと思いました。

後から、過去にビザを取ったことがあったのを知り、DS-156に書きたしたり、したのですが、
問題なかったです。作り直したらバーコード番号が変わってしまうし、もう、前の番号で面接
予約取ってしまったし。。と不安だったのですが、一度作ったDS-156を修正して大丈夫で
した☆

履歴書の提出があるので、願書作成の際に作った履歴書が役立ちました。
そして、財務証明も必要になります。願書提出の際、まとめてとっておいたものを利用しました。

当日は、予約時間30分前ぐらいに行くのがよいのかと思いました。
私は、15分前ぐらいに着いたのですが、大使館へ入る前に荷物検査があり、結構並んで
いました。特に問題なかったのですが、時間が近づいてくるとドキドキしてしまいましたので、
早目到着がよいかも?

書類は、全ての申請者に該当する書類と学生ビザに必要なものをサイトで案内されている
通りの順番で入れて持っていきました。

私の前に並んでいた男の子は、ばらばらしていて、確認の時間がかかったのか
分かりませんが、指紋採取が私より30分ぐらい遅くなっていたので、きっちり並べて
持って行くと手続きがスムーズかも??

面接。。私は、いすに向かい会っての面接を想像し、こんな質問にはこう答えようetc..
一人対策を立てておりました。

実際は、銀行窓口みたいなところでした。職員の方との仕切りはあるのですが、
そこで、勉強すること、期間、日本に帰ってくるか、帰ってきて何するか。 
私に質問されたのは、それだけでした。

→経営です。
→4ヶ月です。
→日本に帰ってきて、また仕事します。 

以上でした。 却下された事例をネットで色々みてしまったため、一人とてもナーバスに
なっておりました。 ですが、無事、あっさり?取得できました。 よかった~♪

ちなみに、パスポート返送用EXーPACK荷物番号は、手元にメモを控えておくと
万が一、届かない時に自分でトラックできるので、よいそう。 私も手元に控えました。

ビザの面接があった28日、無事許可がでてうれし~とほっとしていたのですが、
もう1つ、うれしいことがありました。

同じ会社でお仕事させていただいたマーケティングのお兄さんの本の出版が
決まったとのニュースです!すご~い!! 

うれしい一日でした☆

※VISA取得の際の個人的意見や経験を書いておりますが、どうぞご参考まで。 
  確認等は、大使館までお問い合わせくださいまし。
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 19:20 | English

留学まで☆~合格通知~

願書をEMSで出してから、結局 合格通知と 案内が届くまで3週間強かかりました。
その間、どうなんだろう。。とソワソワ ソワソワ。。

会社にも早めにお伝えしなくちゃいけないし。。と2週間が過ぎたぐらいに
問い合わせをしました。 問い合わせに失礼があって合否に影響したくない。。と
本当にナーバスになっていました。

どのように問い合わせをしたらいいだろう。。と見ていたら、ある方のブログを
見つけ参考にさせていただきました。 今月PCを入れ替えて「お気に入り」に
入れていたなくなってしまったのですが、本当に助かりました。

合否の問い合わせ。。なんと表現する・・ "admission status" ほぉ~!
読めば分かるのに、自分では言葉が出てきませんでした。

↓ご参考まで。 
-----------------------------------------------------------------------
Inquiry about my admission status

Dear Sir or Madam:

My name is (名前), an international student applicant
for ○○○ program.

It has been about three weeks since I sent all the
required application and information on February 5th 2007.
Unfortunately, I have not received a reply from you yet.
I would like to know about my status of admission.

I am looking forward to hearing from you soon.
Thank you very much for your help.

Sincerely yours,
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 17:33 | English

留学まで☆~初エッセイ&履歴書~

願書提出から、ビザ取得まで、一人で不安な中 経験者の方のブログを見て周り参考に
させていただいたことが、多々あるので、私も 誰かのために? 必要な方が見て、
参考になりましたら幸いです。

学校、コースを決めてから、願書提出で、一番時間がかっかったのが、
エッセイと履歴書の作成でした。

ちなみに出された課題は↓ 350字しかないので、がんばってまとめました。

Statement of Purpose and Background
Please write a brief (maximum 350 words) statement explaining your interest in the proposed field of study and your previous background and interest in the field.
Be sure to:

●Include your full name and the name of the Diploma Program for
  which you are applying.
●Discuss your personal interest in the intended field of study.
●Discuss your academic and/or work experience in the field of study.
●Describe courses taken or work experience that meet any specific
  prerequisites for the program to which you are applying.

私は、エッセイの書き方を知らなかったので、基礎から始めました。
アメリカ人が、小学校で勉強するよいうパラグラフライティングから。。


c0024378_1661632.jpg


英語パラグラフ・ライティング講座


c0024378_1663111.jpg


英語ライティング実践講座


この2つでパラグラフライティングにつて、基礎知識をつけました。
とっても詳しく分かりやすくかいてあって、練習できました。

そして、実際にTOEFLのエッセイを書く練習をしたのですが、どのように考えを
まとめて、文を組み立てていったらよいか、具体的にいくつかの方法が紹介されていて
とても参考になったのが、このテキストでした。

c0024378_16122433.jpg


Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay)です。


エッセイのサンプルも沢山載せてあるので、自分が書きたいトピックや最後の締めの言葉
など、大変参考になりました。

TOEFLでは、さまざまなトピックが出題されるのですが、次に、実際にビジネス・スクールや
大学院合格を目指す人に向けて、英文エッセイについての本を読みました。


c0024378_16105726.jpg


最短合格!英文エッセイの鉄則と極意―図解入門MBA

おぉ~!!!と背筋が伸びる思いがいたしました。 ちょっとビビリすぎて
「私がとるのは、4ヶ月のExtensionコース」と言い聞かせてしまいました。

ですが、自分がやりたいこと、目指すことを考え、文章にするのに大変参考になりました。

履歴書は、インターネットで resume や how to write resume, サンプルなど
検索し参考に書かれているものを引用して、組み合わせて使いました。

実際よりも なんだか、仕事できる風。。 に仕上がったかも?

インターネットと共に本を2冊ぐらい目を通しました。 
本屋さんで、ぱらぱら目を通して自分にとって分かりやすそうなのを購入しました。



c0024378_1631415.jpg

c0024378_16311823.jpg


ご参考までに:左『英文履歴書の書き方〈Ver.2.0〉』・右『就職・転職・留学のための戦略的「英文履歴書」の書き方



それでも文法のチェックとか、エッセイ全体の文の組み立てが、問題ないかなど、
見てもらいたかったので、トフルゼミナールで最終チェックしていただきました。

MBAのエッセイのための添削サービスはあるようなのですが、3万円ぐらい?
だったように記憶しています。私は、文字数もMBAに比べればはるかに短いので、
プライベートレッスン(16100円)の枠を利用しました。

実際には、プライベートレッスンの時間中、先生と一緒に見てもらうというのではなく
2回チェックしていただくという内容で、利用させてもらいました。

担当の方に相談して、口頭で教えていただいたサービスなので、
詳細は、TOEFLゼミナールへお問い合わせくださいませね。

経済的に余裕があったら、代行業者を利用できれば、きっと、ちょっとした不安や疑問を
確認でき、解消できていいのかなぁと思うのですが、私は、あいにく (:_;) 余裕が
なかったので、自分で準備してきました。なので、トフルゼミナールで見ていただけたのは、
本当にラッキーだったなぁと思いました。 

最後のチェックはダーにしてもらいました。
Thank you♡

今日の投稿は、私個人の経験なので、ベストな方法ということではございませんが、
何かの参考になれましたら幸いです。・゜゚・*:.

短期間で、何冊もの本を読まなくてはいけないとき「フォトリーディング」いいかもと
思いました。 この時は、フォトリーディングがとても活用できた気がします。
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 17:09 | English

・゜゚・.。星の王子様・゜゚・.。.

最近、『星の王子様』を読みました☆

なんとなく、今まで読む機会もなくきてしまったのですが、先日 会社で前の席のお姉さんが、
「英語勉強してるの~?」と声をかけてくださり、CDまでおかりして 初めて最後まで読みました。

↓ バックミュージックにモーツアルトの音楽が入っていてとっても気持ちよかったです。 (*´▽`*)  テキストには英語と日本語 両方書いてありました☆ 

もっと子供用の物語かなぁと思っていたのですが、深い!
電車の中で、読みながら涙がポロポロ。。  将来 子供ができたらぜひ聴かせたい物語の一つだなぁって思いました。 ^^

英語はイギリス英語で、夜寝る前にいっつも聴いて寝ました。o○o。.☆.。o○o。.★

c0024378_1902468.jpg


☆English with Mozart☆

・゜゚・.。. What's your today's colors?・゜゚・.。.

~Today’s my colors~

c0024378_19194847.jpg

Egyptian Bottle ? nice☆


・゜゚・愛とお金に満たされたハッピーライフ♪ .:*・゜゚・
[PR]
by coral55 | 2006-02-04 19:27 | English

楽しく英語♪

またまた久しぶりの更新の気がする。 なのにふらっと立ち寄ってくれてありがとうね。

実は、今年の夏から毎週土曜日英語のクラスに行き始めたの。
昼の2:30から7:00まで。 なが~い!! 結構がんばってるでしょう?! 

クラスはListening, writing, Reading and Grammer.
初めて英語のwritingを習います。 英語を習うのではなく英語で何かを習うって経験が少なくって、その中でもwritingはかなり不安な要素の1つだったんだ。

先週のトピックは、電気で走る車とガソリンで走る車 どっちがいいと思うかだったの。
それを各項目について評価&全体を添削してくれるんだけど、添削してもらった内容を見ると自分の性格が出てるなぁ って感じでした。 笑 

Be careful with:
☆plurals 's'
☆articles 'a/the'
☆spelling

"a" "the" "es". とか日本語では、数をあまり意識して考えないからついつい
抜けてしまうわ~ 
添削されて帰ってきた自分の文章 後から読むのって結構はずかし~o(^"^;)o

今日は、先週末 習ったことを使いながら日記を書いていきます。 

Upon getting out of offie, I knew that it is still raining out there.
     ※↑これは、その瞬間を表すんだって。(as soon as・・・)

On arriving home, I went straight to my room today.

☆I had some difficulties in finishing work on time.
※ In~ing =(~する際) (when)

Not only today but at almost all workdays, it's difficult to finish wrok on time. There are soooo many thing to do at wrok... This week, last two days, finally I couldn't hold tears but.. I say this is lucky to me. Becuase there are many thing I learn.
I learned that time for reading book, making soap, doing origami is great.
chattig with my friends over tea or meal, just hanging out with my boyfriend is so precious。.*:・'゜☆。.:*:

I would rather not go to the party..
※準動詞の否定は直前にnotをおいて 動詞がgoの場合は原型不定詞 Zzzz.....

ok, let me introduce new website of 斉藤ひとりさん。 :)
【今日の言葉】
http://www.hitorisangayatteru.com/

c0024378_23591783.gif


いつも笑顔でいるあなたに悪いことは絶対におきない

笑顔は幸せ行きのパスポート。だから笑顔の人は不幸せな方には行けないようになっているんですよ。そのかわりしかめっ面している人は不幸行きのパスポートを持っているからどんなことをしても幸せにはなれないんですよ。貴方は大丈夫ですよ。その笑顔なら最高に幸せなところに行けますよ。

Nothing bad ever happens to someone that always smiles.

A Smiling face is the passport to go to the world of happiness. So, people that have smiling faces can not go down the path of unhappiness. But, people who always frown, have the passport that goes to the world of unhappiness. So everything that they do turns into a failure. So they can not become happy. But you are OK! Your smiling face will take you to the happiest of places!

☆I make a poing of checking his site every day as possibly as I can.
※make a poing of ~ing=(~することにしている)=make it a rule to~

I pray that a lons of happines visit you too☆

Also, I make a point of choseing a bottle of colors♪
What are your colors?

Today's my colors are:

c0024378_041714.jpg

意識と無意識のマインドのバランス?
この前ね、正にこんな感じのセミナーを受けてきたよ。新しいアイディアを生むためのような感じのセミナーだったんだけど、 一日の終わりにね、今日のあった楽しかったこと うれしかったこととかを思い出して寝るといいんだって♪ 

how was your day today? no,..what was the best thing in a day today?

私は、先週末思いついた習った英語で日記を書き始められたことがうれしいです。
電話での彼からの"sweet dream"も☆

私からあなたへ、うれしい気持ち、楽しみな気持ちで床につけますように祈ってます♪
[PR]
by coral55 | 2005-10-19 00:09 | English

☆The Moped Ronin☆

久しぶり~
最近、友達が日本人向けにブログを始めたので、紹介します♪

mopedronin

日本人の奥さんと結婚して、とっても幸せそうな2人を今年、夏に見てきました☆
この、サイトでは 分かりやすい英語で書かれていますので、英語・国際結婚に興味がある人
アメリカ人である、著者の目からみた日本の様子などに興味ある人、ぜひみてみて♪

ずっと日本で生まれ育つと気がつかない点が紹介されていたりするかも ;)

ちなみに、彼のふつ~の英語はこちら↓(上級編?) 
mopedronin

mopedroninの日記を含め、いろいろ日本の様子が紹介されています。 私は女体盛というのを、彼のサイトで初めて知りました。 ;9
日本に詳しくなれるかも ;)
[PR]
by coral55 | 2005-10-02 21:03 | English

Brent and masaesan's wedding party☆



This past weekend, I went to my friend Brent's and his wife masae san's wedding party. That was great! When Brent came in to chapel, when I saw masaesan's childhood video etc, alsmost moved me to tears.
I was like よかったね~ おめでとう!!!!

c0024378_2235387.jpg


First night, Brent's family and masae san's family went to matsuri☆

c0024378_22422658.jpg


c0024378_22414188.jpg


That night, we had dinner with at mosburger. not moss... :)
I talked to Brent's sister Valerie and Christina but I was surprised at they are from phoenix Arizona! wow! and they both are X-ray technologist too.
That's the field I worked for, before.

c0024378_22554768.jpg

They are enjoying breathing:)

Actually, because I hadn't talk English recently, it was difficult to talk in English, I felt. and there was a time I couldn't hear well what Valerie said. So I replied to her, "do what??" Then, she started laughing. She was like I'm so American?

何を注文した? と聞いたと思うんだけど一瞬 order... なに?と思って思わず do.. what?
と聞き直してしまったの。 アメリカの南部の方で話されるのかな? ;p we wondered where I learned that.. the place I have been is Arizona, New Mexico, Texas, Florida. mmm.. make sence ね。って話てたんだ。 でも、あんまり品のいい話し方はではないとのことなので、使うときは少し気をつけないとね。

おじさんのPaulは地元の言葉?を教えてくれました。 in the high cotton とか on the hog とか。ちなみに私はこの時初めてhogが豚というのを知りました。

二次会の夜には私へ英語があまりに伝わらないのでもう、Valerieも私も思わず笑ってしまいました。
I was like eh? huh? sorry?? what? to "one" question. あ~もう二人とも爆笑

c0024378_2313428.jpg


At 二次会party with masae san☆
楽しかった~^0^
[PR]
by coral55 | 2005-08-03 23:08 | English

April 30

Today, it was nice sunny day.

It was good to take a walk.
As always, I took a walk from ayase to kitaayase. "Twice today :)"
I love love that park. Actually, that sakura pictures blow are from the park.
Now, there are different coloful flowers.
Those are sooo nice for walking though by.

Golden Week started!! 10 straight days off from work!! woo foo~☆
Sooo happy that I can be off from work.

There are some news now.
I decied to move out here... and will be back to my parens house.
I love love this town but..
I feel I enjoyed enough "living alone."
And now, I wanna enjoy other things.

ということで、今日早速お買い物に行きました♪ 
I bought bathrobe. And stones!!

c0024378_20173294.jpg

I will make accessorise:*:・°★,。
I hope I could make well and could introduce here.



The place that I got bathrobe was "in the room". I love stuff they carry. So I surfed theirs web site after I got home. Then, I found 3D something.
May be, you can check that on the site♪

I was interested in it for thinking of my room.
Then, tried that actually. haha~ it was pretty fun.
My looks isn't enough yet at all but.
c0024378_20244388.jpg

c0024378_20225864.jpg






With reading magazine, I knew "ottoman", this is the thing I wanted.
I feel Japanese small couch is not good much... So maybe, I think it's better to get soft chair for single with ottoman.
Actually, I've seen that in magazine, a woman reading book in a solf chair with puttting legs on ottoman. That seemed so nice.

Today's my mood:
c0024378_2047456.jpg

Go with the Flow
[PR]
by coral55 | 2005-04-30 20:50 | English

LaQua

今週末は、大学時代の友達とラクーアに行ってきました☆
ちょ~~~~よかった! I love love "La Qua"!!
誰のアイデアで、東京の真ん中にこんな素敵な場所を作ることになったんだろうと思ったよ。
その人にありがとうの気持ちでいっぱいになるほど素敵な施設でした。

中にはいろんな設備があるの。

お風呂のフロアにある低温サウナが好きでした:) 普通のサウナは暑くてちょっと辛いんだけど、低温サウナはぜんぜん楽チン♪ でも、すごい汗はかいたよ  中に綺麗な石が置いてありました。

あとね、中に入ってる和食レストランがよかったぁ 雰囲気が癒しでした。

☆初エステ☆

そして、そして最後にリラクゼーションラウンジで一杯飲みながらmomoチンとテレビを見てる時間がちょ~幸せでした。
[PR]
by coral55 | 2005-04-26 22:00 | English

sakura

At motning, from in train.

c0024378_22261413.jpg


At night, I took walk. Through my favorit park, from ayase to kitaayase.


c0024378_222732100.jpg
This is like rood of akura, isn't this? :))
Here is my favorit taking walk course.


c0024378_22281459.jpg
One more picture. That was so beutiful.. I am sorry that I couldn't take
picure exactly as I see.


Today's my mood:
c0024378_22322453.jpg
内側からの深いヒーリング? That's nice :))
[PR]
by coral55 | 2005-04-07 22:33 | English