<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

到着

こちらの時間で土曜日の午前中に無事 到着しました。

まだ、時差ボケで 昨日は、一日中寝て過ごし、起きたら夕方。。 

「はうぁ!1日が終わってしまった。。 まだ何もしてないのに。。」


夜は、寝れずに 目が冴えて 今度はひたすら気持ちが焦り始めて
夜中にPCしたら鼻風邪を引いてしまいました。

早速、葛根湯にお世話になり昨日は爆睡してしまいました。

c0024378_302947.jpg

目新しいこと ばかりで スーパーですれ違いのお姉さんに 若干怪しまれながら
ひたすら写メ とりためています☆

1日ブログの更新に使いたいなぁ~

旅の準備が終わり、着いたらゆっくりできるかと思っていたのですが、
朝からテーブルを買うため チェックしたり、 図書館 ガイドブック 携帯買ったり新しい生活に追われちょります。 

到着した日は、夜 近所の彼の友達が飲みに連れて行ってくれました。

彼女は私より3つ?4つ歳下なのですが、とってもしっかりしていて、
素敵な女性でした。 遠距離だったので、時々嫉妬して誤解しちょりました。

食事&踊りつつ とっても楽しかったです☆ at Sino.

.:*。..:*Today's color.:*。..:*

c0024378_3204616.jpg
c0024378_3211027.jpg



今日は、2つボトルが気になったので、2つとも見てみました。
書きたいことが沢山あるのですが、また後ほど。
[PR]
by coral55 | 2007-04-25 03:16

*:. チューリップ。・゜゚・*:. 

庭に黄色いお花がさきました。・゜゚・*:. 

c0024378_19294356.jpg
c0024378_1930538.jpg

[PR]
by coral55 | 2007-04-14 19:30 | お花

留学まで☆~VISA~

無事、合格通知とI-20が送られてきたら早速VISA取得の準備!と
取り掛かったのですが。 甘かった。。

ダーに、「VISAの準備早めにね。結構時間かかるから~」と言われていたのですが、
ネットや本などで調べてみると4日とか1週間でVISA届くとの情報だったので、
ふふん♪と悠長に、I-20が届くのを待ってしまいました。

ビザ申請から到着までは、すぐ(28日に申請→29日に大使館発送され→30日に我が家へ
に到着しました。)ですが、準備に大変時間がかかりました。

仕事をしながら週末進めても3週間ぐらいかかりました。

後から、こう言うことだったのね。。と反省・・

大使館のサイトで、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください。」の意味が、
I-20到着後、1週間ぐらいして分かりました。

書類作成に結構時間がかかるので、DS-156をオンラインで作成し、バーコード番号を取得した後、
直ぐに、面接を予約しました。 

3月上旬だったと思うのですが、下旬まで予約が一杯だったので、時間に余裕がない場合は、
先に予約をしてしまうのが、とても大切だと思いました。

後から、過去にビザを取ったことがあったのを知り、DS-156に書きたしたり、したのですが、
問題なかったです。作り直したらバーコード番号が変わってしまうし、もう、前の番号で面接
予約取ってしまったし。。と不安だったのですが、一度作ったDS-156を修正して大丈夫で
した☆

履歴書の提出があるので、願書作成の際に作った履歴書が役立ちました。
そして、財務証明も必要になります。願書提出の際、まとめてとっておいたものを利用しました。

当日は、予約時間30分前ぐらいに行くのがよいのかと思いました。
私は、15分前ぐらいに着いたのですが、大使館へ入る前に荷物検査があり、結構並んで
いました。特に問題なかったのですが、時間が近づいてくるとドキドキしてしまいましたので、
早目到着がよいかも?

書類は、全ての申請者に該当する書類と学生ビザに必要なものをサイトで案内されている
通りの順番で入れて持っていきました。

私の前に並んでいた男の子は、ばらばらしていて、確認の時間がかかったのか
分かりませんが、指紋採取が私より30分ぐらい遅くなっていたので、きっちり並べて
持って行くと手続きがスムーズかも??

面接。。私は、いすに向かい会っての面接を想像し、こんな質問にはこう答えようetc..
一人対策を立てておりました。

実際は、銀行窓口みたいなところでした。職員の方との仕切りはあるのですが、
そこで、勉強すること、期間、日本に帰ってくるか、帰ってきて何するか。 
私に質問されたのは、それだけでした。

→経営です。
→4ヶ月です。
→日本に帰ってきて、また仕事します。 

以上でした。 却下された事例をネットで色々みてしまったため、一人とてもナーバスに
なっておりました。 ですが、無事、あっさり?取得できました。 よかった~♪

ちなみに、パスポート返送用EXーPACK荷物番号は、手元にメモを控えておくと
万が一、届かない時に自分でトラックできるので、よいそう。 私も手元に控えました。

ビザの面接があった28日、無事許可がでてうれし~とほっとしていたのですが、
もう1つ、うれしいことがありました。

同じ会社でお仕事させていただいたマーケティングのお兄さんの本の出版が
決まったとのニュースです!すご~い!! 

うれしい一日でした☆

※VISA取得の際の個人的意見や経験を書いておりますが、どうぞご参考まで。 
  確認等は、大使館までお問い合わせくださいまし。
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 19:20 | English

*:. 花桃。・゜゚・*:. 

お家の花桃が満開になりました。・゜゚・*:. 


c0024378_1736751.jpg


2階のベランダより。・゜゚・*:. 
c0024378_17362989.jpg
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 17:37

留学まで☆~合格通知~

願書をEMSで出してから、結局 合格通知と 案内が届くまで3週間強かかりました。
その間、どうなんだろう。。とソワソワ ソワソワ。。

会社にも早めにお伝えしなくちゃいけないし。。と2週間が過ぎたぐらいに
問い合わせをしました。 問い合わせに失礼があって合否に影響したくない。。と
本当にナーバスになっていました。

どのように問い合わせをしたらいいだろう。。と見ていたら、ある方のブログを
見つけ参考にさせていただきました。 今月PCを入れ替えて「お気に入り」に
入れていたなくなってしまったのですが、本当に助かりました。

合否の問い合わせ。。なんと表現する・・ "admission status" ほぉ~!
読めば分かるのに、自分では言葉が出てきませんでした。

↓ご参考まで。 
-----------------------------------------------------------------------
Inquiry about my admission status

Dear Sir or Madam:

My name is (名前), an international student applicant
for ○○○ program.

It has been about three weeks since I sent all the
required application and information on February 5th 2007.
Unfortunately, I have not received a reply from you yet.
I would like to know about my status of admission.

I am looking forward to hearing from you soon.
Thank you very much for your help.

Sincerely yours,
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 17:33 | English

*:. 春。・゜゚・*:. 

先月?ぐらいに、会社の近くで素敵なしだれ梅を見つめました♪

c0024378_17103342.jpg 

ピンクと白のマーブルになっているのです。*:. 
素敵・゜゚・*:. 

c0024378_17124453.jpg
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 17:11 | お花

留学まで☆~初エッセイ&履歴書~

願書提出から、ビザ取得まで、一人で不安な中 経験者の方のブログを見て周り参考に
させていただいたことが、多々あるので、私も 誰かのために? 必要な方が見て、
参考になりましたら幸いです。

学校、コースを決めてから、願書提出で、一番時間がかっかったのが、
エッセイと履歴書の作成でした。

ちなみに出された課題は↓ 350字しかないので、がんばってまとめました。

Statement of Purpose and Background
Please write a brief (maximum 350 words) statement explaining your interest in the proposed field of study and your previous background and interest in the field.
Be sure to:

●Include your full name and the name of the Diploma Program for
  which you are applying.
●Discuss your personal interest in the intended field of study.
●Discuss your academic and/or work experience in the field of study.
●Describe courses taken or work experience that meet any specific
  prerequisites for the program to which you are applying.

私は、エッセイの書き方を知らなかったので、基礎から始めました。
アメリカ人が、小学校で勉強するよいうパラグラフライティングから。。


c0024378_1661632.jpg


英語パラグラフ・ライティング講座


c0024378_1663111.jpg


英語ライティング実践講座


この2つでパラグラフライティングにつて、基礎知識をつけました。
とっても詳しく分かりやすくかいてあって、練習できました。

そして、実際にTOEFLのエッセイを書く練習をしたのですが、どのように考えを
まとめて、文を組み立てていったらよいか、具体的にいくつかの方法が紹介されていて
とても参考になったのが、このテキストでした。

c0024378_16122433.jpg


Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay)です。


エッセイのサンプルも沢山載せてあるので、自分が書きたいトピックや最後の締めの言葉
など、大変参考になりました。

TOEFLでは、さまざまなトピックが出題されるのですが、次に、実際にビジネス・スクールや
大学院合格を目指す人に向けて、英文エッセイについての本を読みました。


c0024378_16105726.jpg


最短合格!英文エッセイの鉄則と極意―図解入門MBA

おぉ~!!!と背筋が伸びる思いがいたしました。 ちょっとビビリすぎて
「私がとるのは、4ヶ月のExtensionコース」と言い聞かせてしまいました。

ですが、自分がやりたいこと、目指すことを考え、文章にするのに大変参考になりました。

履歴書は、インターネットで resume や how to write resume, サンプルなど
検索し参考に書かれているものを引用して、組み合わせて使いました。

実際よりも なんだか、仕事できる風。。 に仕上がったかも?

インターネットと共に本を2冊ぐらい目を通しました。 
本屋さんで、ぱらぱら目を通して自分にとって分かりやすそうなのを購入しました。



c0024378_1631415.jpg

c0024378_16311823.jpg


ご参考までに:左『英文履歴書の書き方〈Ver.2.0〉』・右『就職・転職・留学のための戦略的「英文履歴書」の書き方



それでも文法のチェックとか、エッセイ全体の文の組み立てが、問題ないかなど、
見てもらいたかったので、トフルゼミナールで最終チェックしていただきました。

MBAのエッセイのための添削サービスはあるようなのですが、3万円ぐらい?
だったように記憶しています。私は、文字数もMBAに比べればはるかに短いので、
プライベートレッスン(16100円)の枠を利用しました。

実際には、プライベートレッスンの時間中、先生と一緒に見てもらうというのではなく
2回チェックしていただくという内容で、利用させてもらいました。

担当の方に相談して、口頭で教えていただいたサービスなので、
詳細は、TOEFLゼミナールへお問い合わせくださいませね。

経済的に余裕があったら、代行業者を利用できれば、きっと、ちょっとした不安や疑問を
確認でき、解消できていいのかなぁと思うのですが、私は、あいにく (:_;) 余裕が
なかったので、自分で準備してきました。なので、トフルゼミナールで見ていただけたのは、
本当にラッキーだったなぁと思いました。 

最後のチェックはダーにしてもらいました。
Thank you♡

今日の投稿は、私個人の経験なので、ベストな方法ということではございませんが、
何かの参考になれましたら幸いです。・゜゚・*:.

短期間で、何冊もの本を読まなくてはいけないとき「フォトリーディング」いいかもと
思いました。 この時は、フォトリーディングがとても活用できた気がします。
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 17:09 | English

~Business Administration~

ず~っと留学をしたいなぁと思っていたのですが、ようやく決まりました。
学校の選定から、願書提出、問い合わせ、ビザ取得。。

1回経験してしまえば、次はただの"to do" 予定としてこなしていけると
思うのですが、初めてなので、一人ドキドキ 落ち着かない日を過ごしたのですが、
無事、学校も決まり、来週末 21日出発です☆ 

行き先は、バークレーというサンフランシスコからすぐのところです。

ここで、Business Administrationの勉強をして参ります。

先月?MTGの際に新社長から、私の知識が足りないため 急遽ミニ講座を
していただきました。 ちゃべ ;p 

税金と肩書きについての生情報をいただきました。そして、企業の社会的責任
CSR(Corporate Social Responsibility)につい など。そっかぁ と思うと、
美容院やなにげなく、他の未上場の会社をみて、新たなものの見方が見えるきがします。

おもしろかったです。(←小学生みたいな感想。。)
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 14:45

leaving current work place ~お家にパキラちゃん。・゜゚・*:.~

2年と3ヶ月勤めた会社を退職しました。

私の部屋へお引越しのパキラちゃん。・゜゚・*:.

c0024378_13555843.jpg


まだ、退職の実感がわかず、「はぁ 週末。・゜゚・*:.」 という気持ちなのですが、
先月末?に新社長主催で、この時期 退職をした人たちへ送別会をしてくださいました。


c0024378_13573793.jpg


デザートには、こんなお心遣いまで。。
お店がとても素敵だったのですが、名前がわかりませぬ。。(><)
分かりましたらまたご紹介します。・゜゚・*:.

新社長のお話を聞いたり、エロティシズムの話☆?!に盛り上がったり、
会社の方たちと とっても楽しいお食事でした☆

帰りにお花をいただきました。 花びらがとても素敵☆


c0024378_14174621.jpg


今週、また内輪で送別会を開いてくださいました。
更新したいことが沢山、沢山ありますので、自分の部屋が片付き、
落ち着きましたら改めて更新したいと思っておりまする。m(__)m

韓国料理のお店のスープが、あぁ~ おいしかったのです。
また、改めて。・゜゚・*:.
[PR]
by coral55 | 2007-04-14 14:26