*:. 春。・゜゚・*:. 

先月?ぐらいに、会社の近くで素敵なしだれ梅を見つめました♪

c0024378_17103342.jpg 

ピンクと白のマーブルになっているのです。*:. 
素敵・゜゚・*:. 

c0024378_17124453.jpg
[PR]
# by coral55 | 2007-04-14 17:11 | お花

留学まで☆~初エッセイ&履歴書~

願書提出から、ビザ取得まで、一人で不安な中 経験者の方のブログを見て周り参考に
させていただいたことが、多々あるので、私も 誰かのために? 必要な方が見て、
参考になりましたら幸いです。

学校、コースを決めてから、願書提出で、一番時間がかっかったのが、
エッセイと履歴書の作成でした。

ちなみに出された課題は↓ 350字しかないので、がんばってまとめました。

Statement of Purpose and Background
Please write a brief (maximum 350 words) statement explaining your interest in the proposed field of study and your previous background and interest in the field.
Be sure to:

●Include your full name and the name of the Diploma Program for
  which you are applying.
●Discuss your personal interest in the intended field of study.
●Discuss your academic and/or work experience in the field of study.
●Describe courses taken or work experience that meet any specific
  prerequisites for the program to which you are applying.

私は、エッセイの書き方を知らなかったので、基礎から始めました。
アメリカ人が、小学校で勉強するよいうパラグラフライティングから。。


c0024378_1661632.jpg


英語パラグラフ・ライティング講座


c0024378_1663111.jpg


英語ライティング実践講座


この2つでパラグラフライティングにつて、基礎知識をつけました。
とっても詳しく分かりやすくかいてあって、練習できました。

そして、実際にTOEFLのエッセイを書く練習をしたのですが、どのように考えを
まとめて、文を組み立てていったらよいか、具体的にいくつかの方法が紹介されていて
とても参考になったのが、このテキストでした。

c0024378_16122433.jpg


Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay)です。


エッセイのサンプルも沢山載せてあるので、自分が書きたいトピックや最後の締めの言葉
など、大変参考になりました。

TOEFLでは、さまざまなトピックが出題されるのですが、次に、実際にビジネス・スクールや
大学院合格を目指す人に向けて、英文エッセイについての本を読みました。


c0024378_16105726.jpg


最短合格!英文エッセイの鉄則と極意―図解入門MBA

おぉ~!!!と背筋が伸びる思いがいたしました。 ちょっとビビリすぎて
「私がとるのは、4ヶ月のExtensionコース」と言い聞かせてしまいました。

ですが、自分がやりたいこと、目指すことを考え、文章にするのに大変参考になりました。

履歴書は、インターネットで resume や how to write resume, サンプルなど
検索し参考に書かれているものを引用して、組み合わせて使いました。

実際よりも なんだか、仕事できる風。。 に仕上がったかも?

インターネットと共に本を2冊ぐらい目を通しました。 
本屋さんで、ぱらぱら目を通して自分にとって分かりやすそうなのを購入しました。



c0024378_1631415.jpg

c0024378_16311823.jpg


ご参考までに:左『英文履歴書の書き方〈Ver.2.0〉』・右『就職・転職・留学のための戦略的「英文履歴書」の書き方



それでも文法のチェックとか、エッセイ全体の文の組み立てが、問題ないかなど、
見てもらいたかったので、トフルゼミナールで最終チェックしていただきました。

MBAのエッセイのための添削サービスはあるようなのですが、3万円ぐらい?
だったように記憶しています。私は、文字数もMBAに比べればはるかに短いので、
プライベートレッスン(16100円)の枠を利用しました。

実際には、プライベートレッスンの時間中、先生と一緒に見てもらうというのではなく
2回チェックしていただくという内容で、利用させてもらいました。

担当の方に相談して、口頭で教えていただいたサービスなので、
詳細は、TOEFLゼミナールへお問い合わせくださいませね。

経済的に余裕があったら、代行業者を利用できれば、きっと、ちょっとした不安や疑問を
確認でき、解消できていいのかなぁと思うのですが、私は、あいにく (:_;) 余裕が
なかったので、自分で準備してきました。なので、トフルゼミナールで見ていただけたのは、
本当にラッキーだったなぁと思いました。 

最後のチェックはダーにしてもらいました。
Thank you♡

今日の投稿は、私個人の経験なので、ベストな方法ということではございませんが、
何かの参考になれましたら幸いです。・゜゚・*:.

短期間で、何冊もの本を読まなくてはいけないとき「フォトリーディング」いいかもと
思いました。 この時は、フォトリーディングがとても活用できた気がします。
[PR]
# by coral55 | 2007-04-14 17:09 | English

~Business Administration~

ず~っと留学をしたいなぁと思っていたのですが、ようやく決まりました。
学校の選定から、願書提出、問い合わせ、ビザ取得。。

1回経験してしまえば、次はただの"to do" 予定としてこなしていけると
思うのですが、初めてなので、一人ドキドキ 落ち着かない日を過ごしたのですが、
無事、学校も決まり、来週末 21日出発です☆ 

行き先は、バークレーというサンフランシスコからすぐのところです。

ここで、Business Administrationの勉強をして参ります。

先月?MTGの際に新社長から、私の知識が足りないため 急遽ミニ講座を
していただきました。 ちゃべ ;p 

税金と肩書きについての生情報をいただきました。そして、企業の社会的責任
CSR(Corporate Social Responsibility)につい など。そっかぁ と思うと、
美容院やなにげなく、他の未上場の会社をみて、新たなものの見方が見えるきがします。

おもしろかったです。(←小学生みたいな感想。。)
[PR]
# by coral55 | 2007-04-14 14:45

leaving current work place ~お家にパキラちゃん。・゜゚・*:.~

2年と3ヶ月勤めた会社を退職しました。

私の部屋へお引越しのパキラちゃん。・゜゚・*:.

c0024378_13555843.jpg


まだ、退職の実感がわかず、「はぁ 週末。・゜゚・*:.」 という気持ちなのですが、
先月末?に新社長主催で、この時期 退職をした人たちへ送別会をしてくださいました。


c0024378_13573793.jpg


デザートには、こんなお心遣いまで。。
お店がとても素敵だったのですが、名前がわかりませぬ。。(><)
分かりましたらまたご紹介します。・゜゚・*:.

新社長のお話を聞いたり、エロティシズムの話☆?!に盛り上がったり、
会社の方たちと とっても楽しいお食事でした☆

帰りにお花をいただきました。 花びらがとても素敵☆


c0024378_14174621.jpg


今週、また内輪で送別会を開いてくださいました。
更新したいことが沢山、沢山ありますので、自分の部屋が片付き、
落ち着きましたら改めて更新したいと思っておりまする。m(__)m

韓国料理のお店のスープが、あぁ~ おいしかったのです。
また、改めて。・゜゚・*:.
[PR]
# by coral55 | 2007-04-14 14:26

*:.春。・゜゚・*:.

21日お休みの日 お散歩にて。・゜゚・*:.

c0024378_21581698.jpg


.:*。..:*Today's color.:*。..:*

c0024378_21593129.jpg

新しいゴールを設定するとき? 
おぉ~ まさに帰りの電車の中で考えていました。
[PR]
# by coral55 | 2007-03-23 22:01 | お花

Stay with me ☆

去年からのお気に入りです☆Ne-Yo / In My Own Words

c0024378_23454650.jpg


In My Own Words ☆←ここから視聴できるよ♪

ダーのところに行った時にラジオで聴いてすっかり気に入ってしまいました。

私のブログを見てくれた従妹のお姉さんが、ダーは何だろうという話を従妹の
お兄さんとしたところ、「旦那のダーだろう」 と言っていたらしいです。笑

ダーリンのダーです。 キャ そんな風に彼を呼んだことがないのでこっぱずかしいです。
[PR]
# by coral55 | 2007-03-22 23:52

今月?先月?お祖母ちゃんが遊びに来てくれました。

一緒に梅を見にいきました♪

c0024378_2355181.jpg


1本の梅の木なのですが、上と下で色が違うのです。。
接木?というのでしょうか。 お見事です。 こういう仕事って素敵だなぁと思いました。

c0024378_237996.jpg


梅にも「しだれ梅」と言うのがあるのですね。

そして、公園のお花・木が奇麗にトリミングされていました。
c0024378_2385496.jpg


どうやって整えるんだろう。。
[PR]
# by coral55 | 2007-03-22 23:11 | お花

☆FLAVIA☆

最近、会社でFLAVIA というコーヒーメーカーを使っています。

コーヒーだけではなくて、グリーンティーとか紅茶、ココアなども入れられるのですが、
おいしいのです。

1つ1つ袋にい入っているので、入れた時に何ともいえない いい香りがするのです。
今、会社の人気者 FLAVIA君☆

c0024378_231688.jpg

c0024378_2324467.jpg


値段がお手ごろなので、自分のお家にも欲しくなりそうな勢いです。
[PR]
# by coral55 | 2007-03-22 23:04 | グルメ

happy white day☆

バレンタインには、アクセサリーが届きました☆ ちょっと自慢 ^^
クリスマスに、お願いして、「それは、また次回ね~」と言われていたのです。

まさかバレンタインにもらえると思っていなかったので嬉しかったです。

そして、素敵なプレゼントを貰ったくせに電話で、「日本には、ホワイトデーというのがあるよ♪」

彼:「へぇ~ なんの日なの?」

私:「男の子が女の子にプレゼントをする日だよ」

そんなつもりはなかったのよ。。ってうそ臭い?!

ホワイトデーもチョコを貰ってしまいました。 おいしかったぁ Thank you♡


c0024378_22392136.jpg


彼:「お友達と食べたの?」

私:「え・・?!」 お母さんと一緒にほとんど食べちゃった。。。

日ごろお世話になっている方へお持ちするべきだったと 食べちゃってから気づきました。。
※ちなみに全部ホワイトチョコでした。 すごい! 

そして、会社では、ご主人がもらったチョコを 食べないから。。と頂いてしまいました。
a coworker who is next to me gave me chocolates
cuz she doesn't like sweets.


c0024378_2240204.jpg


危険なほど美味しかった。。 あぁ。・゜゚・*:.  幸せのため息が。・゜゚・*:. 
どこのチョコか、ちゃんとメモしておくべきでした。。

そして、会社の男性陣から女性達へ、大きなケーキがありました☆

トリュフが乗っているケーキを私は、初めてみました。

c0024378_22531620.jpg


表面が、トロ~リやわらかいチョコでコーティングされているのですが、側面と上面で
方さが若干違うのです。いい具合に、やわらかくコーティングされていて、職人技だわ~
と 感嘆しながら 美味しくいただきました。m(__)m
male co-wokers gave a big chocolate cake to ladys at work place.
[PR]
# by coral55 | 2007-03-22 22:44

*:. お花。・゜゚・*:. 

会社のお姉さんにお花を頂きました☆ かわいい~

c0024378_23461058.jpg
[PR]
# by coral55 | 2007-03-21 23:46 | お花